よくあるご質問

購入・ダウンロードについて

ご購入前のご質問

アプリを利用するのに料金はかかりますか?(iOS/Android)
0巻は無料でご利用頂けます。1巻〜8巻は有料となります。
アプリ内での購入方法は こちらを御覧ください。
どの機種で使えますか?(iOS/Android)
iOSはiOS9.3以降、AndroidはAndroid4.4以降が対象機種となります。
通信料はかかりますか?(iOS/Android)
初回起動時および1巻〜8巻ダウンロード時に通信を行いますのでダウンロード時はWi-Fi接続をおすすめします。

機種変更時のご質問

機種変更してもアプリは引き続き使用できますか?(iOS/Android)
OSの復元機能をご利用いただくことで引き続きご利用頂けます。詳しくはご利用の端末のマニュアルを御覧ください。
iPhoneを機種変更した後にアプリを開いたところ、購入した巻が表示されませんでした。(iOS/Android)
購入済みの巻はコンテンツ管理画面の「購入情報復元」ボタンをタップすることで購入情報が復元されます。購入済みの巻は個別にダウンロードお願いします。

ご購入時のご質問

巻を購入しようとすると、「App内での購入は許可されていません」というメッセージが表示され購入できません。(iOS)
OSの設定でApp内課金が制限されています。
「設定」→「一般」→「機能制限」→「機能制限を設定」→「App内課金」をオンにしてください。
巻を購入したのに0巻以外が選べません。
ご購入後に巻のダウンロードが必要です。
コンテンツ管理画面にて必要な巻のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。
全巻購入がボタンが押せません。
巻を個別にご購入されますと全8巻セットでの購入ができなくなりますのでご注意ください。
セット購入したかったが、間違えて巻を個別購入してしまった。
間違えて購入した巻を返品(返金)することで再び全巻購入を行えるようになります。
返金については下記を参考にAppleまたはGoogleへ返金の申請を行ってください。
なお、返金申請は必ず受理されるとは限りませんのでご了承ください。
iPhone/iPadの返金申請方法
  1. 下記ページを開いて、ご購入に使用したAppleIDでログインしてください。
    https://reportaproblem.apple.com
  2. 「ひとりでがんばりマスター! 日付 App 内課金 ¥xxx」を探します。
    「問題を報告する」を押します。
  3. 「問題を報告する」を押して「他のアイテムを購入するつもりだった」を選択して問題の説明欄に説明を「全巻セットを購入するつもりだったので返金してほしい」等と返金を求める旨を記入して送信を押してください。
  4. Appleから返金の了承メールが届いた後、「ひとりでがんばりマスター!」のアプリより「全8巻まとめて購入」を押してご購入ください。
Androidの返金申請方法
※ご購入後48時間を経過しますと返金を受け付けられなくなりますのでご注意ください。
  1. ご購入時に使用されたgoogleIDにメールで 「Google Play のご注文明細」というタイトルのメールが届いているはずですので、このメールを開いてメール内にある「払い戻しポリシー」を押します。
  2. 「Google Play での返品と払い戻し」ページが開きます。
    "不良品や誤って購入したアイテムの払い戻し"欄の「アプリ、ゲーム、アプリ内購入(定期購入を含む)」を押して、"購入後 48 時間以内の払い戻し"欄の「払い戻しリクエストをオンラインで送信します」を押します。
  3. 入力フォームが表示されますので、
    ”購入の種類をお選びください”を「アプリ内購入」を選択。
    ”払い戻しの理由をお選びください”を「間違って購入した」を選択。
    ”注文番号”に購入メールに記載された注文番号を入力します。
    ”事象を具体的にご入力ください”欄に「全巻セットを購入するつもりだったので返金してほしい」等と返金を求める旨を記入して送信を押してください。
  4. Googleから返金の了承メールが届いた後、「ひとりでがんばりマスター!」のアプリより「全8巻まとめて購入」を押してご購入ください。
購入した巻をスマートフォン以外でも使いたい。
iPhoneで購入した巻をAndroidタブレットで使いたい。
購入情報はAppleIDまたはGoogleIDと結びついていますので、iPhoneとiPadで同一のAppleIDをご利用の場合とAndroidのスマートフォン・タブレットで同一のGoogle IDをご利用の場合は一度の購入で複数端末のご利用が可能です。
iPhoneとAndroidタブレット、AndroidスマートフォンとiPadの組み合わせですと上記条件に当てはまりませんのでご注意ください。
また、学習履歴につきましては端末ごとに保存されるため共有できません。

ご利用中のご質問

操作・学習内容について

採点基準は?
各大問につき10点です。大問は全部で10問あるので100点満点となります。
それぞれの大問は1~5個の小問でできており、小問すべてに正解しないと大問は正解になりません。
問題に正解したのに「おしい!」がついてしまう
それぞれの大問は1~5個の小問でできており、ひとつの小問に正解したとしても他の小問が不正解であれば、大問は不正解(おしい!)になってしまいます。
問題の数が毎回違う
毎回ランダムで大問が10問出題されますが、各大問は1~5個の小問で構成されているため、小問の合計数は毎回違います。
問題をスキップしたい
左上のメニューからスキップが可能です。ただし、スキップをするとその問題は不正解扱いになってしまいます。
前の問題に戻りたい
前の問題に戻ることはできません。通しで行う事で適正な採点をする事を目的としています。
任意で問題を選ぶことはできる?
毎回ランダムで出題されますので、特定の問題を選択して行う事はできません。
答え合わせはできますか?
答え合わせはできません。間違ってしまっても、最後まで自分の力で考えて答えにたどり着くことが重要だと考えています。
先生からのアドバイスはどこで見られる?
「保護者の方へ」から「学習履歴」へ進んでください。「ちょうせん」を行った履歴があれば、総合得点の下に「学習アドバイス」ボタンが表示されています。
問題の読み上げ中にタイマーが減っている
問題を読み上げている時間を上乗せした時間が設定されていますので、ご安心ください。
「おうちの人にお話して」という問題があった
採点には無関係ですが、対話をすることでより理解の定着が図れますので、是非お話を聞いてあげて、なぜそう思うのか?お子さんに質問を投げかけてみてください。
「仲間はずれ」の問題で正解にならない
「仲間はずれ」の問題は、考え方によっては正解が複数できてしまいます。
本アプリのシステム上、複数の正解を設定できず、ある考え方では、正解しているにも関わらず、不正解と表示されることがあります。
視点を変えて仲間分け出来るかどうか(色・形で分ける、材質で分ける、用途で分けるなど)は「仲間はずれ」の学習において大事なポイントですので、お子さんと一緒に色々な考え方で仲間はずれを探してみてください。
ご褒美アイテムがもらえない
「ちょうせん」か「しゅぎょう」で50点以上とる事が条件となります。
また、もらえるアイテムには上限がありますので、上限に達すると問題をこなしてもそれ以上アイテムは出現しません。
字幕を表示したい
幼児期の教育では文字を読ませたり書かせたりする前に、指示を聞いて問題を考えたり、考えた事を言葉で説明したりする事が重要と考えており、「聞くちから」を養うために字幕はつけておりません。
公共交通機関などでの移動中や、周りのご迷惑になる場合は、イヤホンをつけてご使用ください。
操作の説明動画をスキップしたい
操作の説明動画は、回答方法のタイプ別に数種類用意されており、それぞれのタイプで初めて出題があった際に自動的に表示されます。
画面をタッチするとスキップボタンが表示されます。

不具合

音が聞こえません。
1.サイレントスイッチがある場合はオフにしてください。
2.ボリュームが0になっている場合はボリュームを上げてください。
上記で解決しない場合は端末のマニュアルをご覧頂くか、端末メーカーのサポートにご相談ください。
アプリ起動時のダウンロード画面で「データ更新に失敗しました」と表示されて進まない。
ダウンロードデータが破損した可能性があります。一度アンインストールしていただいて、ストアより再度インストールをお試しください。通信が安定したWi-Fi環境でダウンロードをお願い致します。

アプリに関するお問い合わせ

こちらに掲載されていないご質問はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
問い合わせフォーム >>

Go PageTop